17年振りの同窓会に行ってきました!

石井文泉堂のシゲエダです。

昨日は高校の同窓会に行ってきました。17年振りの再会です。

ボクが行っていた高校は工業高校の建築科で人数は1クラス分しかいなかったので3年間クラス替えなしです。2年生の時の担任をされていた先生も来られてたんですが17年経っても変わってない!

先生は集合写真を拡大コピーして持って来て出欠を取るところから始まりましたw

でも先生は当時怖かったなー。先生の科目は建築構造計算でしたが常に黒板に定規として使う細めの角材を持って床をコンコンと鳴らしながら教室を歩いてました。今でも覚えているのは何か悪いことをしたヤツのケツを、その定規という名の角材でシバき角材が折れてしまったんですよね。先生は「うわ!折れてしもたやんけ!おまえ、弁償しろよ!」って。マジか。思いっきりシバかれた上に弁償しなあかんねや。とドン引きしたのを覚えています。今だったら確実に問題になるでしょうが当時はそんなもんでした。

ボクは部活に励んだ3年間でしたがエネルギーを持て余したやんちゃなコもいましたもんね。先生も怖いくらいで丁度良かったんだと思います。

当時を振り返ってみて、叱ってくれる先生の愛情に後になって気付いたとか自分たちも子供がいて将来は先生みたいな厳しい先生が良いって言ってましたね。もうそんな厳しめの先生は中々いないようですけどね。

ボク達の担任の先生は厳しいところはありましたが、タバコ吸うにも取ったらあかん原付の免許を取るにも上手いことバレんようにやれよー社会に出ても全部が白黒ハッキリする世界ちゃうぞーグレーゾーンもある中で上手いこと世渡りせーよって

そんなことを教えてくれた先生でした。逆に今だから分かる気がします。

そんな怖かった先生やみんなも終始笑顔で楽しかったです!それでは。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする