1点訴求で客数UPを!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

自分の販促を振り返った時、ある傾向があることに気づきました。それは1点訴求です。

当社が一番売りたい商品はクリーニングタグや伝票など印刷消耗品です。でも、これらの商品って価格に引っ張られることの多い商品です。私は安くして同業他社さんからひっくり返すといった営業がキライなんです。これは営業ではありませんから・・・・。

そんな私がやっていること、、、、それは1点訴求です。

「ワイシャツ回数券」とか「しまいこみセット」とか「福袋」とか、クリーニング店さんにメリットがあり、投資額も低い商材を1点だけ訴求します。それで儲けて頂き、仲良くなっていくと、だんだん取引が増え、最終的には多くのものを買って頂けるようになります。

この「1点訴求」という手法をどこで学んだのかな??と思って振り返ってみたら、これはユニクロのパクリですね。ユニクロのフリース販売の手法にいたく感動した私は、知らず知らずのうちに、これをパクっていました(笑)

でも、この手法って、上手い!!って思うんですよね。

では、クリーニング店さんが今できる1点訴求の商材は何なのか??

私はスニーカークリーニングが面白いって思っていますが、いかがですか?

新しい商材だし、新しいお客様を呼べますから!!EM明治屋さんも相当、集まっているようですよ。

こんなポスターで訴求してみたら、どうですか?

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする