ワイシャツが減っている本当の理由とは!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

今年の夏は「ワイシャツのクリーニング点数が減った」という声をよく聞きました。確かに今年の夏の暑さは異常でしたので、「ワイシャツを着なくてもいい」という雰囲気もありましたね。

でも、それが本当の理由でしょうか?数字からみると、本当の理由は違う所にあるように思うんですよね。こちらをご覧ください。

これはあるお店の、ズボンとワイシャツを1年間で何枚出しているか、調べた表です。

ワイシャツを年間で10枚以上クリーニングに出す人は、ワイシャツ客のうち34%しかいないことが、こちらの表でわかります。

この表で注目したい所は、年間201枚以上クリーニングを出している28名のワイシャツ点数です。この28名だけで、年間ワイシャツ点数は6000枚もあります。なんとこの28名だけで、このお店のワイシャツ点数の1/3も出してくれていることになります。

そして、この28名のお客様が一人、定年退職するとそのお店のワイシャツ点数が1%、減ります。

今、ワイシャツ点数が減っている本当の理由は、「団塊の世代の定年退職」です。ここのお客様が減り、若年層のワイシャツ客を生み出せていないので、ワイシャツ点数が減っているのが、今、ワイシャツが減っている本当の理由です。

では、その対策に何をしたら良いのか?どうやったら若年層がクリーニング店に足を運んでくれるのか?そんなことを真剣に考えてみてくださいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする