上司の魔法!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

今日から冬休み!!。今、この時間は、スキー場に向かって走っているはず(予約投稿です)

さて、今日は、赤沼先生のセミナーで教えて頂いた「へーーー!!」って思った言葉を書かせて頂きますね。

【求人と人材育成のスペシャリスト 赤沼留美子先生】

部下が上司の言うことを魔法のように聞く3つのポイント

①ああ、この会社で働けて良かった。と思わせているか?

②ああ、あなたと働けて良かった。と思わせているか?

③あなたのようになりたい。と思わせているか?

どうですか?

なかなか難しい話ですが、私は特に①を大切にしています。ここはそう思ってくれていることを願っていますし、そのための努力や改善も行っています。また、コミュニケーションもいっぱい取っているので、そう思っていて欲しいですね。

②はどうだろ?ややこしい社長だからな?私は。でも、ちゃんと叱るしちゃんと誉めますし、ちゃんと感謝します。そういう点では、わかりやすくしていますし、少なくとも私は、今、在籍のスタッフ全員に言えます。あなた達と働けて良かったって!!

③は、今のところ、ないかな? でも、そう思われるようになりたいですね。

そんなことを、あまりスタッフが見ないであろう、お休み1日目に入れてみました(笑)

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする