ワイシャツ回数券は誰が買っているのか??

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

ワイシャツ回数券は誰が買っているのか?そんなことを調べたこと、ありますか?

私はあるんですよね。それをまとめたものがこの下の表ですが、めっちゃ面白いって思うの、私だけでしょうか?

私的には、すごーーーく、面白いデータなんですよ、コレ!!誰にワイシャツ回数券を売ったらいいか、わかりますからね。

売上上位にくるお客様=ワイシャツを出すお客様です。ワイシャツがクリーニング店にとっての一番商品ですので、それは当然のことなんですが、上位5%の人=S客は実に半分の人がワイシャツ回数券を買うのに、次の5%の人=A客になると、16%の人しか、ワイシャツ回数券を買っていません。

これをどう考えるのか?そんなところに売上UPのヒントが隠されています。

私はこの数字を見た時に、こんなことを考えました。

「なぜ、売上上位5%のS客さんのうち、半分の方しか、Y券を買わないんだろうか?」

そして、Y券を買わない残り半分のお客様を調べた時、めっちゃ、納得したんですよね。

もし良かったら、売上上位30名に入っているお客様でワイシャツ回数券を買わない方を思い出してみてくださいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする