値上げによる上位客層の変化はあるのか?

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

このテーマで、去年もブログを書きましたね。

ニックリ新聞の2018年新年号にこんな記事が載っていたこと、覚えておられますか?

「値上げによる上位客層の変化はあるのか?」に対する答えは、

「7割は特にナシ」「だが、ワイシャツは別」

と書かれてありました。ドライの値上げは影響は出にくいですが、ワイシャツはやっぱり敏感なようです。なので、私が去年、オススメいた値上げの方法はワイシャツは据え置き、ドライは20~30円UPでした。

これをされた多くのクリーニング店さんで、売上が上がりました。(但し、客数は減っていますが・・・・)

ところで、「今年の値上げはどうするのか?」に対し、「もう一度上げる」と回答しているクリーニング店さんが私の周りには一杯です。

どうしますか?値上げ。こんなポスター、用意しましたよ!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする