売上の数字を見るからアカンねん。by 國重さんのお言葉

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

先日は、この4名でクリーニングの討論会を行いました。このビデオ編集がまだ、出来ていませんね(汗

濃すぎる話がいっぱい飛び交ったのですが、その中でも私が印象に残っているのは、國重社長が言われた「売上の数字を見るからアカンねん」です。

え、なんで売上の数字をみたらアカンの?って思いません。私なんて数字の人なので、、、

その理由が凄いです。

「売上やお金は経営者のエゴ。スタッフのコトを考えたら、お客様から何回ありがとうを言ってもらったか、そういう所をみなあかん。売上なんて、後でついてくるもんや」

うーーーーん。凄くいい言葉だったのですが、文章にすると難しいですね。伝わりますかね?

「信頼」って言葉がこの討論会の軸だったように思います。

信頼って、信じて頼ることですよね。相手さんにいかに信じられ、いかに頼られるか、そしてそのために何を考え、何を行動するのか?販促活動の本質って、きっとココにあります。

でも、ここを商品というモノに落とし込むと「垢だらけ」になるので、私がどう行動するか、難しいです。

でも、こういうことを考えさせてくれる皆様に感謝ですね!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする