A4縦半チラシの打ち合わせって、今はこんな感じです!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

今年、A4縦半チラシの新規案件は全て私がデザインしています。こちらのオーダーシートを記入するとことから始まります。去年まではそれで作っていたと思いますが、今年は違います。だって、私は「質問太郎」というあだ名を高校時代に持っていましたから・・・・。

「なぜ、ここはこうしようと思ったのですか?」とか、

「どんなことが得意でアピールしたいことは何かあるますか?」とか、

「クーポンの有効期限はどうしましょうか?縦半は2種類作れますが?」とか、

「枚数は、配布方法はどうしますか?」とか、

ま、ちょっとうるさいかもしれません。でも私はチラシを作っているのではありません。お客様の売上を作るためのツールを作っているのです。

「うーーーん、これじゃあ、良さが伝わらないなぁ?」とか「ここをこうしようと思うのは、どういう意図があって、それももっとお客様に伝わるようにするにはどうしたらいいのかな?」なんて考えちゃうので、ついつい聞いちゃうんですよね。

こういう面倒な質問に対し、嬉しそうに答えてくれる人と、めんどくさがる人がおられます。

でも、こういう面倒な質問を喜んでくれる人の方が売上は上がりやすいんですよ。だって、そのぶん、いいチラシが出来ますからね!!

ま、まれに「めんどう!!」って怒られて注文がなくなる場合もありますが、それはそれでOKです。そんな思いでA4縦半チラシの打ち合わせをやっています。

実はこのやり方、めっちゃ能率が悪いんですよ。でも、それが好きなんで仕方がないですよね。久しぶりに最前線で仕事が出来ていることを喜びに、老体にムチを打って頑張っていますよ。

「チラシを作りたいなーーー!」って思ったら、今、当社に電話すると美味しいですよ。だって、担当は私ですから!!(私しかいないだけですけどね)

A4縦半チラシを注文したい方は、まず、こちらを読んでから電話くださいね!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする