タグにクリップを挟んで目印に・・・。その理由とは!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

そろそろ春の繁忙期ですね。今年の春はしっかり仕掛けて商品を集めないといけないって、思っている私は、こんな販促計画を提案しています。

こちらが隙のない鉄板の販促計画です。でもね、その代わりにお洋服がクリーニング店に集まりすぎてパンクする危険もあります。そこで、こんなことをやります。

クリーニング業の難しい所は作り溜めができない所です。品質を維持するためにも、1日の入荷点数を決め、それを超えたら仕上がり日をズラす必要があると、考えています。

それを簡単にする方法が、上記の「タグにクリップを挟む」ことです。

例えば、1日の入荷点数を250点に決めたとします。

そして本日のマーキングタックが「1-100」だったとすると、「1-350」「1-600」の所にクリップを付けておきます。

そして、1日の入荷点数が250点を越えた時=目印のクリップまで行ったコトになるので、それ以降、お預りしたお洋服は、仕上り日をプラス1日します。

最終的にその日は「1-450」まで受付したとしましょう。

そうすると次の日の標準仕上り日で受付できる点数は「1-450」からなので、150点までとなり、「1-600」で、仕上り日がプラス1になり、「1-850」でさらにプラス1日、、、とそのように繰り返していきます。

この場合、仕上り日がどんどん後ろにズレていきますが、1日に250点受付しない日は少しづつ仕上り日が戻ってきます。

このように、1日の入荷点数を決めるって大切なことだと思いますよ!

なお、仕上り日をズラしながらも、「急ぎ」は受付してくださいね!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする