ワイシャツを着なくなる??

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

MCSの三原さんもクリーニングメリーの尾上さんも、今後、ワイシャツが出なくなるとSNSで書いておられましたよね。

【MCSの三原さん】Yシャツを着なくなる より抜粋

ところがこのYシャツも、20年先には絶滅危惧種となるかもしれません。

ウォール街で1番ジェントルマンな装いなら「ゴールドマンサックスの社員」

それだけきちっとしたスーツ姿が、ドレスコードの会社に「ドレスコードの変更」

これがニュースになるほど。

「職場におけるカジュアルな装い」

その要望に応える形だそうです。

その装いの代表的な職場は「IT関連」

自由なファッションで仕事している姿をテレビでも目にします。

このファッションがあらゆるビジネスのシーンでも普通になる。

スーツがTシャツに変わってしまう。

20年先にはこうなっているかもしれない。

となると、クリーニングのビジネスモデル「Yシャツで集客」

そこからスーツを集める。

このモデルが崩壊する。

20年先のクリーニング

カジュアルな衣類をどう集めるか?

何をメンテナンスするのか?

その変化が大事なんですね。

【クリーニングメリーの尾上さん】

客寄せパンダ🐼は…

もう ワイシャツ👔では…

なくなって来てるの巻

だって

LINE本社も、ラクスル本社も…
ワイシャツ着用率ゼロ…🙄

今…
客寄せスニーカー👟なんじゃないかなー

ワイシャツがクリーニング店さんに出なくなると、当社のビジネスモデルも同様に狂いますね。タグの販売では食べていけなくなります。

どう変化するか?を考えるとき、自社の優位点や得意な所を見直す必要があります。

当社なら

■「耐洗紙」を異業種にどう販売するか?

■顧客分析のノウハウを異業種にどう販売するか?

そんなことを日々考え、変化に備えていますよ。

ワイシャツが出ないビジネスに20年どころか10年でなるかもしれません。その時、クリーニング店さんはどんな商売をしますか?何が洗えるか、提案することが必要ですね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする