連ドラ「まんぷく」終わりましたね!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

連続テレビ小説「まんぷく」が終わりましたね。

日清食品のチキンラーメンやカップヌードルの開発から販売に到った過程を描かれているドラマでした。NHKがここまで一企業にスポット当てた話をしていいのだろうか?とは思いつつ、「コシノ3姉妹」の話も「ニッカウヰスキー」の話も好きなのは、関西愛ですかね(笑)

特に最後の方の話は、自分に返ってくるようで、すごく好きです。

どんなに活気的な商品を作ってもその商品が高くて売れない時、安くするのではなくその商品を必要とする新しい販路を開拓する。

安易に安くするのではなく、新しい販路を築くその精神に感動しました。この姿勢は、一生覚えておきたいと思って、ブログにして残すことにしました。

今、当社を取り巻く環境はすごく悪化しています。

■メインターゲットであるクリーニング業界のパイの縮小。

■安売り競争ばかりしている印刷業界。

そんな中でも、「石井文泉堂にしか出来ない価値」を見極め、それを「必要とする所に届ける」ために日々、精進する。そんなことをこの連ドラを見て感じ、勇気を貰いました。

まだまだ出来ることは一杯ありますね。頑張りますよ!!

3月も今日で終わりです。明日は4月1日。新元号発表の日です。楽しみです♪♪

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする