あれ??大手さんの方が高くなっていますよ!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

今年も春の繁忙期前のチラシをいっぱい作った当社ですが、春の繁忙期前の準備を終えて思うこと、、、、、それは価格の逆転現象です。

ちょっと前までは、大手のクリーニング店さんは安く、個人店さんは高いのが普通だったのですが、今はそれがかなり変わってきています。

ワイシャツは大手さんの方がまだ、安いですが、ズボンとダウンジャンパーの値段を見ると逆転現象が起きています。

大手クリーニング店さんではズボンは550円超え、ダウンジャンパーは2500円超え。そんな価格設定も結構多い一方、個人店さんでズボンが400円、ダウンジャンパー1500円でチラシを作って欲しいと言われることもあり、、、、もうビックリです。

ズボンが400円、ダウンジャンパー1500円からセールをしたら、儲かりませんよね

チラシを作ると同時に値上げの指導を行い、値上げポスターを売る私って、親切なんでしょうか?それとも余計なお世話を焼いているんでしょうか?でも、こういうことをしないと、私の心が収まらないんですね。

個人店さんの方が高い。これは情報不足が問題です。

最低賃金の上昇、資材の高騰、客数の減少。これらの逆境を跳ね返すためには価格の改定と、その価格に見合うサービスの提供が必要です。そのためには店格と接客力のUPは必須です。

そしてそういう基本的なレベルUPのためには「学ぶ場」が必要です。

なので、7月よりぶんちゃん研修会を復活させます。

情報を伝える責任、感じていますから! 申込みはこちらへ

そんなことを、先週は仕事がやっと落ち着いてホッとしつつ、すると暇で暇で仕方が無くなっている頭で考えています(笑)

エイプリルフール投稿ではないですよ(笑)

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする