離反客を把握しよう!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

テラオカさま&デジジャパンさまとのタイアップで作っているこの動画ですが、第二弾ができました。そのテーマが「離反客を把握しよう!」です。

第一弾にくらべて、デジジャパンさんの動画製作スキルがめっちゃ上がっておられて感動です。

NHKと言われた第一弾と一緒にみると面白いかも(笑)

と、冗談はさておき、離反客の把握は大切です。それをこちらの動画で伝えていますので、是非、ご覧ください。

第二弾:「離反客を把握しよう」

第一弾:「有効会員数」

なお、離反客の対策について、関口専務が面白い投稿をされていたので、貼っておきます。

売上の8割を占める 優良顧客を逃さない方法
異業種の取組

詳しい記事はこちら(外部リンク)

『売上の8割を占める優良顧客を逃さない方法』という書籍の著者、大坂 祐希枝さんが書かれたコラムのご紹介です。

著作はこちらから(外部リンク)
↑メチャメチャイイ本です!オススメ!

大坂さんは有料放送であるWOWOWで取締役をされていた方です。

以前のWOWOWでは「新規獲得」を一種の宗教のように崇めていた時期があったそうです。
当時のWOWOWは、割引キャンペーンを売って56万人が加入し、キャンペーンが終わると55万5000人が解約するという異常な状況が続いていました。

大坂さんはこの状況を打破すべく、『新規獲得』ではなく『解約しないされない』為にはどうすればよいのかを考え、実行していきます。

皆さんのお店の売上も、80%の額を優良顧客上位20%が作っています
様々なお客さまの生のデータを拝見してきましたが、この仮説は9分9厘当てはまります

新規の獲得も良いですが、お店を支えてくださっている優良な顧客を蔑ろにしてしまうとお店の存続に関わります。

既存顧客対策、今一度見直してみませんか?

関口専務のこういう投稿を読みたいか方は、こちらに行ってくださいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする