クリーニング店さんの売上が100%上がったある手段とは!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

先週の水曜日に、高田さんと一緒に岡本さんの新店舗に取材に行ってきました。

ポスティングでお店の売上をV字回復させ、その緻密な手法でポスティングの神とまで言われている岡本さんですが、そのルーツ「なぜ、ポスティングをしたのか?」から、深く取材してきました。

その中で印象に残っている言葉が3つありました。

「これ以上売上が下がったら海外旅行にいけなくなる。それだけは嫌だった」

これがポスティングを始めたきっかけだそうです。年2回、海外旅行に行く。そういうモチベーションって大切ですよね。

「ポスティングはしんどいとか、そういうのはありません。毎日2時間やると業務として決まっていることだから、特にどうこう思うことはありません。」

業務として決まっているからやるだけ。こういうシンプルな考え方が継続できる秘訣なんでしょうね。

「やりたくないスタッフにはポスティングはさせません。やりたいことをしてもらう。そうじゃないと辞めちゃいますから!」

この話は、当たり前なんですが、さすが!って思いましたね!そして今から書く言葉に繋がります。

当社でA4縦半チラシを作り、毎月毎月、自社&自分でポスティングしているクリーニング店さんは100%、売上が上がっています。なので、私なんかは、「やればいいのに!」って思ってきました。でも、したくないことは継続できません。

「売上を上げたい!そして利益を出して○○がしたい!」

そういう明確なビジョンや夢が必要なんでしょうね!まずは、そこがスタートと思うのですが、いかがですか?

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする