さぼっているんじゃないですよ。コレ、大事だから!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

今日から大型連休=9連休に入った私。その初日のブログがこれって、さぼっていると思われるかもしれませんが・・・・・。

4月15日に発行したぶんちゃんメルマガ(メルマガは月3回、メールで配信している)ですが、大作なんですよね、コレ。

ブログは毎日なんで軽目に書きますが、ブログは月3本なので、ちょっと重めに書いています。その中でもこの間のメルマガは特に重めに書きましたので、ブログでもシェアします。読んでいない方は、是非、読んでくださいね!!

***石井文泉堂 メールマガジン***
—————————
【まず、業務連絡です】お風呂おりがみってご存知ですか?耐洗紙で出来ているおりがみです。子供の日のプレゼントにいかがですか?
https://ishiibunsendo.com/user_data/laundrypen

■さて、今日のメルマガは「単純に価格を上げるのではなく、単価が上がることが重要です!」です。

今年の春のチラシを作っていて感じたことは、「あれ、大手さんのズボンとダウンの定価が上がっているなぁ!」です。
ズボンは500円超え、ダウンは2500円超え。そんな価格でチラシを作った一方、個人店さんから依頼された価格を見るとズボンは400円、ダウンは1500円。
「生産性の低い個人店さんの方が定価が低いってどういうこと?」これはまず、疑問でした。
また一方、大手さんの定価がここまで高くなっていて、それで普通のクリーニングを提供しているようではクリーニング離れが加速するかも?
そんな不安もよぎりました。

まず、状況分析からいうと、今は、値上げのタイミングです。
■消費税アップも間近
■政府の景気対策も手厚い
■資材や人件費も高騰している
値上げしないとやっていけない状況ではありますが、それって【お客様には関係ありますか?】
ここを考えて欲しいです。「値上げをすればいい」そんな雰囲気で周りに流されての値上げだと、ダメですよ。

なぜなら「値上げをしたら必ずお客様は減るから」です。特にややこしいのは、値上げで売上が下がるのは「少し後」だからです。
値上げしてもその時はお客様は知らないので、来店されます。そして、価格とサービスが釣り合わなかったら、もう来られません。
ここを見誤ると【死んじゃう】んですよね。
既存客様に喜ばれるサービスUPを行い、見合う価格改定を行います。既存客の理解とベースを下げない努力が必要です。

この考えを元にした私の価格改定のやり方は、値上げをするのではなく、「単価が上がる」ための施策をすることです。
その例を「石井文泉堂の考える本当の値上げとは??」に書きました。

石井文泉堂の考える本当の値上げとは??
まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。 先日投稿した「値上げしたら死にますよ by菅先生」が凄く人気なのと、「じ...
このように3コースを作り、単価が20%も上がれば、値上げしたことと同じですよね。こっちの方が無難というか、怖くないのですが、いかがですか?

断っておきますが、「値上げをすることが悪い」とは言いません。今は確かに上げ時です。しかし、こんな例もあります。
【あるクリーニング店さんの例】:ドライの定価を30円上げたのに点単価は4円しか上がらず、失客して売上がしんどい。
こんなことでは何をしているか、わかりませんよね。
値上げは頭を使ってやらないと、お店を殺す「毒」にもなります。「周りが値上げしているから自分も値上げしよう」なんて安易に考えずに、私に相談してくださいね。

それと、一つ、アドバイスさせてください。
値上げをすると、どれだけ品質やサービスのレベルUPを頑張っても必ず一部は失客します。
その値上げした価格でも付き合って頂ける新しいお客様を探すことも平行して行わなければなりません。

が、、、、、この春前に値上げしたクリーニング店の皆様、新規客獲得に今まで以上に力を入れていますか?
利益が増える分の半分くらいを集客に回さないと、後々、大変なことになりますが、、、ここで安売りチラシでは意味がありません。
せっかく価値を上げたのですから、チラシも高級感と落ち着きのある価格に見合うものを作らないといけません。
今回、価格UPに見合う新作のA4縦半チラシを「値上げしたら死にますよ by菅先生」というブログの一番下に貼っておきました。
是非、ご覧くださいね。

値上げしたら死にますよ by菅先生
まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。 ふと、FBを確認していたら、菅先生より「値上げしたら死にますよ」なんて投...

今年は春が遅れた分、5月6月もしっかり集客しなければいけません。今からでも遅くないので、高級感あるA4縦半チラシを作ってみませんか?
お問合せは、電話(06-6971-2907)かメール(info@bunsendo.net)でお願いします。

なお、今日紹介した「石井文泉堂の考える本当の値上げとは??」で3コースのポスターを作ったKさんより、こんなメッセージを頂きました。
「売上とか経営で悩んでたら、石井文泉堂まで行くといいよ。電話やセミナーもいいけど、直接会って腹割って話すことで見えてくること沢山あるよ。」
そう言えば、このKさんは2011年9月、台風が接近している日曜日に当社まで来て頂きましたよ(笑)あれから8年、今はすごく結果を出されています。

当社で経営相談を受けたい場合は、1回5万円です。これ、サシで話するので、凄く濃いですよ。
GW期間中の4月29日、30日は子供たちは塾やクラブがあるので、私は暇しています。4月29日、30日に遊び&勉強に石井文泉堂まで来ませんか?

【本日のまとめ】
単純に価格を上げるのではなく、単価が上がることが重要です。そのために頭を使い、数字をしっかり確認&把握しましょう!!

最後に、【ぶんちゃん研修会 再開のお知らせ】です。
今年の春前は人手不足でぶんちゃん研修会を開催出来ませんでしたが、7月よりぶんちゃん研修会を復活させます。
今年は7月、10月、1月の3回コースで、開催場所は、東京→大宮→名古屋。福岡→大阪。合計5会場で開催します。(今年は新潟は無くなりました)
セミナー会費は3回コースで15000円です。
======================
7月の日程は、下記のようです。
■7月2日(火)14時半~16時半:飯田橋(東京)
■7月3日(水)14時半~16時半:大宮(埼玉)
■7月4日(木)14時半~16時半:吹上(愛知)
■7月10日(水)14時半~16時半:大野城(福岡)
■7月12日(金)14時半~16時半:上本町(大阪)
======================
今回の研修会の案内はちょっとふざけて、下記のような文章にしました。私の話&情報提供はしっかりしますが、それ以上に皆様に話しして欲しいからです。
今回もいい会にできるよう、企画を考えてまいりますので、是非、ご参加くださいね。
======================
この会は、研修会+懇親会(懇親会は自由参加、別途懇親会費は必要)の2部構成になってます。
研修会では、私が今、考えている販促情報や数字の見方、とらえ方を学ぶことが出来ます。
そして懇親会では、すでにぶんちゃん流販促を実践している人たちから、いい話と失敗談、そして改善した話を聞くことができます。
正直、私のセミナーでの話はつまみ程度。本質の話は懇親会にあります。(それでセミナー費を頂いているのは申し訳ありませんが、司会料と考え、許してください)
なぜなら、答えは現場にしかないからです。ちょっとうるさい会ではありますが、面倒見のいい方がたくさん参加されていますので、一人でふらっと参加されても怖くありません。
前向きな面白い、未来志向な話が聞きたい方は、是非、お申し込みください。
======================
セミナーのお申し込みはこちらへ
https://ishiibunsendo.com/user_data/seminar
======================

こんなメルマガを読みたいと思った方は、是非、こちらより登録下さいね!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする