体とお金、どっちがよりしんどい方が嫌ですか?

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

楽して儲けたいと思っている人は、今日のブログは読まなくて良いですよ。

「楽して儲ける」これって私は無理と思っています。今、結果的にそうなっているかもしれませんが、以前は色々と努力して、仕組みを作ったからそうなっただけです。親の七光りで苦労せずに「楽して儲かっている」状態が、私にとっては最悪です。これからの激動の時代、苦労の経験が少ないと、生き残るための変化が出来にくいですから。

私は苦労や失敗って良いと思うんですよね。何かの苦労や失敗は、そこから変えるための知恵が生まれますから・・・・。

私は、売上を上げるために「頭・体・お金」の3つを使ってやるべきと考えています。

「頭」は自分だけで足りない場合はセミナーに行ったり、色々な人に教えて貰ったりもしますが、人の話を聞いて素直に行動する柔軟性が必要です。

そして販促物を作るため、送るためにはお金が必要ですし、売上が上がる=物量が増えるので労働力が増えます。

最近、よく相談を受けるのが「体」のしんどさです。労働力不足と加齢による体力の衰え。これは仕方のないことですね。

私はまだ47才なので自分の体を使ってなんとかしようと思いがちですが、今年の春前の繁忙期はほんと、しんどかったです。ちょっと多めにお金を使って上手く仕組みを作って乗り切りたいと考え始めました。

ただ、全ての体のしんどさをお金で解決しようとすると、利益がぶっとびます。

クリーニング店さんの仕事を大雑把にわけると

■集客

■接客

■製造

の3つとなります。一番、力を入れたい部分は接客です。お客様との大切な接点ですから、一番のエース級を配備して、ここはしっかりと体を使って欲しいです。

次が集客です。集客はお金が掛かりますから、DMやチラシを業者に撒いてもらう時と自分の体を使って撒く時を使い分け、経費を抑える部分は抑えつつ、お金と体のバランスを取ってください。

製造はお金を使うべきです。いい設備といい洗剤があれば、体は楽になります。製造は体の楽を一番、お金で買える部分です。ここの投資は必要ですね。

体とお金、どっちがよりしんどい方が嫌ですか?

と言われたら、私の答えは「どちらかと言えばお金」と答えます。お金がしんどいと気持ちが萎えますし、未来に対する投資ができませんから。

お金のしんどさを改善しようとすると、まずは客数を増やして、売上を作るしかなく、そのためには来店のキッカケとなるチラシを地域にポスティングするしかありません。

もしあなたがお金がしんどくてチラシをするなら、必ず自分でポスティングしてください。

自分でポスティングして来て下さった新規客って、凄く嬉しいし大切にしたいと考えます。このお客様に対する「嬉しい」や「大切にしたい」という思いが芽生えることが、売上UPの近道ですからね!!

今日のブログを読んで、チラシをポスティングしたいと思った方は、多くのクリーニング店で良い結果が出ているA4縦半チラシをお選びください。また、当社に注文し、チラシの枚数や撒き方のアドバイスも受けて下さいね。そして早く、体のしんどさからも、お金のしんどさからも解放されてくださいね。

※A4縦半チラシの資料はこちらへ

PS.私はまだ、体のしんどさからは解放されていません。きっともう少し値上げをして注文数を減らさないといけないのでしょうが、値上げの理由も注文数を減らす理由もまだ、わかっていませんので・・・・。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする