今こそやっておきたい「近隣店舗調査」

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

近隣店の店舗調査って行っていますか?

そろそろ繁忙期も後半、次の準備が必要ですが、地域の状況を知るために近隣3店舗の客数&点数を調べることをオススメします。

このやり方ってめっちゃ簡単です。毎月1日と16日の朝一に近隣3店舗にワイシャツを1枚出します。そして次の表に記入します。

客数は伝票番号、点数はタグ番号でわかります。

この表には、客数、点数の他に持込点数も入れています。こうすることで、異常値(私があんてなショップをやっていた時は、定期的にタグ点数をいじっていた)を発見することができます。

まずは、地域の点数、客数がどれくらいあるか、調べる所から始めてもいいんじゃないですか?特に閑散期は、自分が思っている以上に集めている他店があるかも知れませんよ!!また逆に閉店候補のライバル店を見つけることも出来るかもしれません。

これからの閑散期、ライバル店の閉店を促すのに良い時期ですから(ニマ)

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする