【木曜日の数字分析10】 目標売上の出し方と月割り計算

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

数字分析も10回目の今回でラストです。今日は当社も使っている「目標売上」に関するシートを公開します。

といってもすごく簡単なエクセルシートです。これを公開したのは2018年なので、今使うなら、2019年に変更してください。では、早速、どう使うかお伝えしますね。

まず、黄色の部分に、2年前と1年前の売上を入れます。クリーニング業界は天候によって売上が左右されやすいので、昨年対比で計画をたてるより2年平均で売上をたてた方が良いです。

次に緑の部分に目標売上を入れます。すると自動計算してくれ、今年の毎月の目標売上がはじき出されます。

あとは青の部分に毎月の売上を入れるだけで、このようにグラフになって出てきます。

目標売上管理を行う上で使いやすいので是非、活用ください。

なお、今回10回シリーズで紹介しました【数字分析】ですが、

1. 日報フォーム

2. 月報フォーム(売上分析のツボ)

8. 目標売上管理表

の3つはそのまま当社でも使っています。というか、当社で使っているものをクリーニング店様向けに改良したものです。

3~7はクリーニング店様特有の考え方ですが、私が店舗診断を行う時にはかかせない資料です。

当社では、この他に、キャッシュフローの分析、顧客分析、商品分析を最低でも月1回、行って経営判断しています。

数字のない所にお金はついてきません。是非、こういう分析を取り入れ、安定した経営を行ってくださいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする