クリーニング品の管理方法

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

クリーニング店さんにお品物を預けると、ちゃんと自分の物が戻ってきますが、そのことに不思議と思ったこと、ありませんか?

多くの場合、お店でお預かりしたクリーニング品は、工場に集められ、まとめて洗い、仕上げを行います。そしてお店ごと、お客様ごとに分別し、返却するのですが、クリーニング店さんは、たくさんある商品の中から、なぜ、そのワイシャツがあなたの物とわかるのでしょうか?

その答えがこちらです。

クリーニングに出すと必ずと言ってよいほど付いて戻ってくる「番号の入った紙タグ」がありますよね。こちらで管理しているのですが、これを付けるのは、クリーニング品をお預かりした直後です。じゃないと、名札になりませんからね。

実は、この紙タグは付けたまま洗われるんですよ。なので洗っても破れず、インキも落ちない特殊な紙(耐洗紙)と特殊なインキ(耐洗インキ)が使われています。

そして、このクリーニングタグを製造できる日本に4社しかない技術を持っている印刷会社が石井文泉堂なのです。

クリーニング店さんが商品管理を行う上で欠かせない商品。それを安定供給し、クリーニング業界における商品管理の「縁の下の力持ち」として業界に貢献させて頂いています。

最近、クリーニング業界以外でも、この耐洗タグを使う会社が増えてきています。

気になる方は是非、お問合せください。

石井文泉堂TEL:06-6971-2907

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする