最近、色々なうねりを感じます。

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

7月ももうすぐ終わりですね。そして当社は今年の決算が明日で確定します。

今年はクリーニング業界の春が悪かった影響が出て、当社も3月、4月、5月と落としましたね。あと2日ですが、今年は少し売上が下がることが確定(哀)

でも、ま、色々といい景色も見えているので、来期は頑張りますよ!!

そうそう、最近、色々なうねりを感じます。

悪い方は、クリーニング店さんや機材商さんの廃業や倒産が進んでいること。

一方、良い方は、前向きに販促を行うクリーニング店さんがどんどん私に近寄って来て頂けることです。

今年の3月~5月は業界的には悪かったですが、私の周りの「真面目」に「コツコツ」と「定期的」にA4縦半チラシをポスティングしたり、DMを「定期的」に送っているクリーニング店さんは、今年も良いです。

そして、そんなウワサを聞きつけ、「同じようにしたい」と言われる方が増えています。

このうねりを感じ、2年ぶりに「おまかせ販促パック」の募集を行うこととしました。

このパックではクリーニング店様と打ち合わせの上、年間販促計画書を作成します。その計画書に基づき、

(1)2ケ月に1回、変更のぼりを変更して頂きます。

(2)新規客を獲得するため、年12回のA4縦半チラシをポスティングして頂きます。

(3)その新規客をリピートさせるための3つのツールを配って頂きます。

(4)お客様が回転よく利用しやすくなるエコポイントサービスを使って頂きます。

(5)季節と企画に合わせて、ポスターを最大8種類、作成します。

(6)春夏秋冬、年4回お客様と接触するためのDMを送って頂きます。

(7)毎月1回、当社指定フォームに売上などの数字を入力して頂きます。

そしてこのような行動を起こして頂くために、1年間分の販促物を納品します。

(1)のぼりを6種類×4=合計24本、納品します。

(2)A4縦半チラシを5000枚×12回分、納品します。

(3)ファーストカード、500円券、お礼のおはがき、お礼手紙を500名分、納品します。

(4)エコポイントカードを4000枚、納品します。

(5)A3ポスターを8枚、納品します。

(6)春夏秋冬、年4回分のDMを宛名印刷付で納品します。

(7)数字分析のレポートをお送りします。

このような、(1)~(6)の販促物と、(7)の売上分析、販促サポートが付いて月額5万円(1年契約、ポスティング費、郵送費は別途)のサービスが【おまかせ販促パック】なのです。

クリーニング業界は今、非常に厳しい局面に入っています。

本来は自分で学び、トライ&エラーを繰り返して成長して頂きたいのですが、そんなコトをする余力はありますか?

もし今の局面を打開したいなら、1店舗を選んで1年間限定で全ての販促企画をまかせるという選択もあります。

詳しくは今回のぶんちゃん新聞、またはこちらのサイトをご覧下さい。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする