ワイシャツ回数券、販売のメリットとは、、、(増税前対策含む)

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

もう7月も3日ですね。8月に入ったらワイシャツ回数券の販売モードに入るクリーニング業界ですが、7月の回数券の出荷状況をみると、、、、

あれ?今年は少し、販売枚数が少ないですね。

今回は10月に消費税増税があるので、回数券はよく売れると思っていましたが、意外な結果。

8月の追加注文に期待しています。

さて、今日はワイシャツ回数券の販売メリットについて書かせて頂きますね。

当社のマニュアルには5つのメリットがあると書いていますが、その中でも大きいのが

1)お客様の囲い込み

2)ワイシャツ点数UP

です。そして、この2つのメリットをより強めるために、点数縛り販売が必要なのです。

そこを今日は詳しく説明しますね。

まずは、こちらをご覧ください。ワイシャツ回数券を誰が買ってくれているかという表です。

ここからわかるように、S客、A客といった上位客さんが総販売枚数の90%を占めています。

こういう人たちに、ワイシャツ回数券をしっかり販売できると、どうなると思いますか?

ワイシャツ点数が増える!

この理由がわからないクリーニング店さんが多いようですが、ここがワイ券販売のミソです。

ワイシャツの多く(80%以上)が家庭洗濯という事実!!

上位客でも家庭洗濯とクリーニング店さんを使い分けています。

でも回数券があると、クリーニング率が上がります。

だから、ワイシャツ回数券を販売すると、ワイシャツ点数が増えるのです。

但し、1冊や2冊を売っても、こうはなりません。ワイシャツ点数を増やそうと思うと6冊とか10冊とか、複数枚、Y券を販売する必要があります。

だから、こちらのポスターなんですよね。

このポスターを掲げると同時に、こののぼりも4本、立ててくださいね。

ワイ券を売っていることをしっかり伝えてください。

特に今年は10月に消費税増税を控えているので、Y券はよく売れる!

このポイントも抑えた上で、9月末にもワイ券を販売するなど、増税対策もしっかりやってください。

なお、Y券販売に必要な、のぼり、ポスター、ワイ券の購入は、こちらのサイトか、もしくは電話(06-6971-2907)でも良いですよ。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする