大失敗した販売促進の報告

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

今日は大失敗した販売促進の報告をします。

このお客様は、インショップのお店です。相当数のお客様がお店の前を通ります。

元々はA4縦半チラシを作り、クーポンセールを行っていました。

ですが、いいポスティング業者がなく、チラシの反響がいまいち。

インショップは商圏が広いのでチラシ戦略は難しいのも事実です。

ですのでDMをメインにしたかったのですが、名簿が取れていなかったのでそれも出来ず、、、

仕方が無く、インパクトある店頭単品セールを企画しました。

それがコレ↓↓↓

スーツ上下で出したらズボンのクリーニング代は無料!!

これはインパクトのある企画ですし、単価もそれほど下がらないと予想。

スーツ上下の30%引きが812円ですから、、、、ね。

しかし、結果は大失敗に終わりました。

この企画を行うことで、客数は10%くらい伸び、新規客も増えました。

しかし、単価が15%くらい下がり、売上は減少。

・・・・・・

この失敗の原因は、「店頭セール」であることです。

店頭セールを行うと、誰でも割引をしてしまいますので、どうしても割引が多くなります。

やっぱり、「点数縛り+クーポンセール」という意味のある割引をしないといけませんね。

そしてそもそも、インショップで名簿をちゃんと取っていないことがそもそもの大問題。

1年間で2249名も新規利用してくれているのに、608名しか会員化(住所を聞くだけ、入会金、年会費も無料)出来ていない。

こういう所からしっかりしないと、結果は出ませんね。

あなたのお店はちゃんと、住所を聞いてDMを送れる準備、整っていますか?

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする