社長、ゆかたってキャンペーンとかあるんですか? by 林さん

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

今日は当社スタッフの林さんが唐突に聞いてきたこんな会話からブログを始めますね。

林:「社長、ゆかたってキャンペーンとかあるんですかね?(林さんは主語がないことが多いです)」

私:「え、スマイルさんのこと?(林さんはスマイルさんにクリーニングを出しています)」

林:「この間のボーナスで、ゆかたを買わして貰ったんです。10日と15日に花火大会で着るのですが、そのクリーニング代を知りたくて。尾上さんの所みたいにキャンペーンとか、やってくれたらいいのに!」

尾上さんとこの、このポスターをデザインしたのは林。でも林は、この価格が定価であることを知らず、ゆかたと帯のセットが、60円しか下がっていないこともわかっていない。

女子は数字が得意じゃないので、イメージで「安くなってそう!」だけでいいようで、だからこそ、自分が通っているスマイルさんにゆかたキャンペーンをやって欲しいと思っている。

そこで、スマイルの廣井社長に電話(迷惑ですが・・・)

私:「スマイルさんのMAXの方のお店って、ゆかたキャンペーンってやっていますか?」

廣:「スマイルの方はゆかたキャンペーンをやっていますが、MAXの方はやっていません」

私:「でも500円券の割引対象ですよね。」

廣:「はい、それは大丈夫です。1500円を超えたら割引できるので、ゆかたと何か1つ、持って来て下さい。」

私:「わかりました。そう伝えます。ところでゆかたっていくらなんですか?」

廣:「・・・・いくらだったかな?1200円??それくらいとお伝えください。」

と、そんな感じで電話が終わりました。

この話を聞いて、3つのことを感じました。

1)スマイルさんのホームページを見に行ったが、価格が載っていない。「各店舗にお問合せ下さい」では大きなチャンスロスをしている。

2)スマイルさんにゆかたと帯を出したら1700円。ここから500引き券が使えるので、1200円になる。それが実際の価格でした。尾上さんの所が2500円なので、半額以下なのに、スマイルさんはキャンペーンをしていない=高いと林は思っている。情報発信がされていないことがもったいなさすぎ

3)ゆかたって生産しにくいの?ほんと、集めたがらないですね。ゆかたは今、ブームで夏に単価を取れる大切な商品です。なのに自社のゆかたクリーニング代も知らないって、クリーニングの社長さんなのに、ここまでゆかたに興味がないって、それでいいのかな?

色々と考えさせられる一見でした。

最後に林の浴衣姿で締めさせて頂きますね!!

「人生初めての浴衣な上に自分で着付けたので下手くそですみません」とのコメント付(笑)

ユーチューブで調べて着付けたそうです。若い子って、そうなんですね(笑)

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする