春より秋の販促が大切です。

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

例年通り、この時期に秋の繁忙期前の電話フォローが終わりました。今年もホント、多くの方を話しましたよ!!

今年を振り返るとこんな感じですね。

■去年の秋、販促を作られた方はほぼ、リピート注文を頂けたが、今年の春に初めて販促を作った方の半数が、秋の販促はしなかった。

■販促よりも消費税増税&キャッシュレス化&最低賃金UPの対応に悩まれていた。

■今年は、宅配クリーニングのチラシ依頼がほとんどなかった。

などがあります。

ここで、私がポイントと思う点は「去年の秋、販促を作られた方はほぼ、リピート注文を頂けた」です。

なぜ、こんな結果が出たかというと、秋に販促をやって、上手く行ったからです。私は秋の販促こそ、大切と思います。

その理由は2つあります。

■少々、販促が大当たりしても、工場がパンクするほどにはならない。

■秋に獲得した新規客が、来春の売上UPに貢献する。

なので、秋の販促こそ、大切です。

ここで、秋の販促をやりたいけど、予算面で心配な方に情報をひとつ。

販促ツールは、大きくわけて、4つあります。

■チラシ(A4縦半)

■DM

■のぼり

■ポスター

この4つの中で、優先順位を付け、2つだけするとしたら、

1)のぼり・・・同じものを4本。1~2ケ月毎に交換する

2)A4縦半チラシのポスティングと店頭配布(肩貼り)

の2つです。

のぼりは、季節感の演出が出来ます。〈購入はこちら〉

そしてA4縦半チラシは、地域にポスティングすることで、新規客と元客の復活、そして既存客の来店動機になるとともに、仕上がったお洋服にA4縦半チラシを貼ってお返しすることで、リピート対策になります。〈A4縦半チラシを詳しく知りたい方はこちら〉

まずはこの2つを購入し、秋の繁忙期に備えませんか?

ご検討くださいね!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする