チラシとDMの組み合わせ方とは!!

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

今日はチラシとDMの効果的な組み合わせ方とは、、、、と考えた時、まず、考えて頂きたいことは「売上の97%を固定客が作っている」ことです。

クリーニング業はリピート業です。まずは既存客に情報を送る=DMはがきを送ることが肝心です。(SMSやメールで情報を送るのも可!)

高田靖久先生の名著、「お客様が減らないお店の作り方」の中でも、上得意客の維持と成長させることについて書いてありますが、まず、既存客様に情報を伝え、高単価なものを選んで頂ける仕掛けが大切です。

ここにしっかりメスを入れることで1~2年くらいは売上は上がります。

しかし、新規客の獲得をしないと、お客様の分母は毎年、目減りしていきます。

最近の販促の考え方はこうです。

1)まず、販促予算を決める(売上の3~5%)

2)チラシを年8~12回、DMを年4回、送った時の印刷費と配送費を計算する

※これをするとDMの配送費が、販促費の多くを占めていることがわかります。

3)DMの店頭手渡しやSMS、メールを活用して、郵送費が下がらないか検討する。

4)残った予算を全て、チラシに突っ込む。

と、こんな感じですかね?

まずは、お客様を守るDMを定期的に送る仕組みを作り、それからチラシを定期的に組み合わせるのが、正しい組み合わせ方と考えています。

いかがですか?

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする