独自の採用と定着・差別化戦略セミナーを受けた感想!!

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

先週の水曜日、NNA@佐藤元相先生の出版記念セミナーを受けてきました。

佐藤先生の話は、始めてだったのですが、頂いているFAX通信が面白くて(紹介ブログはこちら)、期待大で伺ったのですが、、、、期待以上に面白く、そして元気を頂けて嬉しかったです。

テーマはこちらです。

スタッフの採用と定着の話。それも差別化の話ですから、多くの方も興味があるのでは?

セミナー参加者の皆さんにサイン入の本を配られ、笑顔でセミナーが始まりました。

■小さな会社☆採用のルールの本を欲しい人はこちらから購入して下さい。

この佐藤先生の笑顔に、もう最初の5分で引き込まれ、楽しく学ばせて頂ました。

今回、学んだことのメモがこちらです。

■人手不足が経営の不安要因・・・なのに求人の工夫がない。手を抜いている。

はい、まさにその通りですね。弱者には弱者の求人方法があって、それを紹介して頂いた時、「あ、コレはそのまま使えるなぁ!」って思いましたよ。

「小さな会社☆採用のルール」の130ページにその答えが書いてあるので、是非、読んで見て下さいね。

■求人、採用より前に「辞めない」ようにする。辞める原因のほとんどが社長。この言葉は耳が痛かったですが、それに対する想いの持ち方や、行動の方法を教えて頂けてありがたかったです。

そしてなにより、私が今、目指している会社作り&スタッフとの関わり方が、間違っていないことが確認できて嬉しかったです。

■感謝する、感謝される風土を作る

■いい方に目を向けていく

こういうことを思っていたのですが、このようにはっきり言葉で教えて頂いたことが良かったです。この言葉は佐藤先生の受け売りですが、私もしたいことなので、明日の朝礼でスタッフたちに「こういう会社にしたい」と言おうと思っています。

このように気持ちが固まるとパワーがみなぎります。頑張りたいと思える元気を佐藤先生から頂けたことが、このセミナーに出た一番の収穫ですね。

さて今週は火曜日から、今年最後の東京出張ですが、頑張って行ってきますね。

PS.佐藤先生のこのセミナーですが、今週の水曜日に、名古屋でラストセミナーがあるようですね。興味のある方は、連絡してみてはどうですか?まだ、数名の席があること、確認すましたよ。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする