価格を上げるか?客数を増やすか?

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

売上とは、お客様が使われた金額の合計ですよね。

下記はセミナーでよく使うシートの1枚です。

これを式に表すと

売上=客数×客単価

ですよね。

客数と客単価のどちらかしか上げられないとしたら、どちらを上げたいですか?

会社の先や成長を考えると「客数」を上げたいと思う方が多いのではないでしょうか?

利益を考えると「単価」を上げたいと思う方が多いのではないでしょうか?

どちらが正しいということではないのですが、両方やった私の感想です。

■客数UPはワクワクしますが、体がしんどいです。

■単価UPは体は楽ですが、まめなお客様フォローをしないと売上が下がります。

私は体育会系なので、ワクワク感やちょっとしんどい方が好きなので、客数UPに目が行きがちですが、スタッフ目線だと単価UPの方が喜んでいそうです。

本当はバランスをとって両方やることが大切なのでしょうが、当社の場合、今年と来年の2年間は人材育成のために客数UPを控えめにしています。

なお、会社の状況次第ですが、両方をやるって難しいので、「今年は客数UP」とか「今年は単価UP」とかどちらかに決めて動いた方が効果が出やすいですよ!

PS.ブログは毎日なので軽目な情報、メルマガは月3回なので深い情報を届けています。深い販促の話を聞きたい方は、こちらよりメルマガを登録してください。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする