求人に困っている人にオススメの2つの本を紹介します。

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

最近読んだ求人関係の本で良かったのはこちらの2つです。

赤沼先生の「パートさんを集める技術」は、「パートさんの働きたい気持ちを応援するための求人」という考え方が良かったです。パートさんを気軽にたくさん集めたいという方は、赤沼先生の本と読むと参考になります。

一方、佐藤先生の「小さな会社★採用のルール」は、「採用のやり方も弱者は差別化しないといけない」という考え方がズシっときました。少人数でいいから、こだわった条件でスタッフを雇いたいと願う方は、佐藤先生の本を読むと参考になります。

両方の本が好きな私の感想は、求人数を増やしたいなら赤沼先生の本が参考になりますし、求人数は少なくてもコアな一人と出会いたいなら佐藤先生の本をオススメしますよ。

あ、そうそう、赤沼先生のやり方はパクリやすいですが、佐藤先生のやり方をパクルのは結構、難しいかも?? まずは、赤沼式からやる方をオススメします。

そういう意味でも2つの本を読み比べるのも面白いですよ。正月休みに、この2冊を読んでみてはどうですか?

PS.

私の採用方法は佐藤先生に近いかな?でも赤沼先生のノウハウも結構入れているし、、、、ね。

そうそう、年明けに当社はパートさんの求人を行うことが決定しました。実はパートさんの求人は初めてです。だって、二人とも30年近く働いてくれていて、辞めませんからね(笑)

パートさんの求人について、赤沼先生と佐藤先生のノウハウを石井が使うとどうなるのか??そんなことをお見せしますね。(1月中旬予定)

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする