菅先生&石井康裕コラボWebセミナー(毎月1回開催)のご案内!!

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

「菅先生&石井康裕コラボWebセミナー」を毎月第1か第2の木曜日17時~18時で開催しています。

こちらのセミナーは、

■安定的に店舗を経営するための基礎を学べるWebセミナーである

■単価を上げ、点数を減らすことで会社を利益体質にする

このようなことを目的に行っています。働き方改革に対する対策が必要な今、生き残るために必要な「経営の基礎」を自宅で学べるWebセミナーって、お得ですよね。

なお、会員限定のクローズドなセミナーなので、一般のセミナーでは聞けないえぐい話も聞けるのも、特徴の1つですよ。

■会費:月額1万5千円(税別)

コラボWebセミナーのお申し込みはこちらから!!

こちらの「菅先生&石井康裕コラボWebセミナー」ですが、そもそもなぜ、こんなことをするか、きちっと書かせて頂きますね。

きっかけは菅先生は「クリーニング業界のために私のノウハウを提供したい」とおっしゃって頂いたことです。ホントは私の根幹の部分でもあり、公開したくないのですが、、、、(笑)

私が菅先生とお会いしたのは2006年です。2010年からコンサルティングを受けています。

私が菅先生と長くお付き合い出来ている点は、私と基本的な考え方が違う点です。違うからこそ、気付きを頂けるのですね。

私の販促は「客数を増やし、売上を最大化させること」をメインに考えています。

設備や人が余っている場合は、おそらくこちらのやり方の方がいいと思いますし、多くのクリーニング店さんで設備は余っているので、私はこちらを選んで来ました。

しかし、今は人手不足です。

設備が余っているクリーニング店さんが多いので、採用の方法を伝え、人手不足の解消をすることで、客数を増やせる環境を作るお手伝いをしてきました。

ただ、今は、労働環境を良くしないと人は来ないですね。

そのための投資に利益が必要なことは皆様、おわかりかと思いますが、利益の出し方が変わってきています。

利益は客単価と密接な関係があります。

私は客単価を上げるために「セットセール」や「必要価値販売」などを皆様に提案してきました。

「客数」と「客単価」を両方上げて、売上と利益を最大化させたい。

そのためには少々しんどくても頑張る。

体育会系のノリの私は、どうしてもこういう考え方が根底にあります。

一方、菅先生の基本的な考え方は、「しんどいことは嫌」です。そもそも、菅先生って、あんまり頑張りませんからね(笑)

■しんどいことは辞めてもらって、したいことをやってもらう。

■本能で動いて頂く。

そこが菅先生の根幹であり、私がずーーーーっと付き合っていられるのは、頑張りすぎる私に対し、なぜそんなことをしようとしているのかを問いかけてくれたり、時にはブレーキを踏んだりして頂ける所です。

菅先生が横にいて頂けるだけで、自分が救われる。

そんな理由で、10年以上も横にいて頂いています。

そんな菅先生がクリーニング店様向けにどんな話をされるのか興味シンシンで、菅先生を隠したい気持ちよりも興味が勝ってしまったので、このコラボWebセミナーが実現したのです。

このコラボWebセミナーで出てくる話は「やる、やらない」の話ではありません。

知っていないと選ぶことも出来ませんし、そもそも、根本的な、自分が勝手に常識を思い込んでいる所を揺さぶってくれる人なんて、なかなかいませんから!

・・・・
・・・・

ちょっと話を変えますね。

私の販促のゴールってご存知ですか?

「客数を増やし、売上を最大化させること」が達成したら、値上げして客数を減らし、利益を最大化させる。

ここらへんの話は最大のノウハウなので、表に出すことはなかったのですが、菅先生にバラされちゃいました。

というか、菅先生は私と順序が逆なんですね。

「客単価を上げて(客数を減らして)利益を最大化させる」

まず、ここに手をつけ、環境改善をし、それから大切なお客様を増やしていく。

このやり方だと売上があがるスピードは遅いですが、体と心は楽です。

「頑張らない」菅先生らしい考え方&手法と思っています。

「しんどいのが嫌」という方は菅先生のやり方の方がいいでしょうし、私の「体育会系」のやり方が好きな方も、私がそうであるように、菅先生の考え方、やり方を知った上で選ばないという考え方もあります。

自宅で学べる&その時間に見られなくても後日、録画動画で学べるWebセミナーって、移動時間や交通費のことを考えると、すごくお得ですし、今どきですよね。

ぜひ、こちらよりお申し込みください!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする