昨日の忘年会で私が語ったこと!!

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

ふ、ふ、ふ、今日から年末休暇です。今回はなんと8連休です。

その8日の休みのうち、スキー3日、テニス2日、飲み会1日。はい、自由人ですね。すみません(笑)

そうそう、昨日は石井文泉堂は、最終営業日で17時から忘年会でした。当社の終業時間は17時半ですが、17時=就業時間内から飲み会を始める。こういうコトにもこだわって、会社を運営しています。これは皆様に言ってもなかなか理解されませんが、「給料を一部支払ってみんなを接待したい」という私のプライドでもありまして、、、

さて、場所を移して、こちらは、都シティでの忘年会の始まる前の挨拶の時の写真です。ホテルでの忘年会は20年でまだ2回目です。だから、めっちゃ楽しそうでしょ。

この時は半分はこのカニに意識が言っていましたが、、、、、

挨拶で伝えたことは、「石井文泉堂に入って20年で一番嬉しい年末を迎えられたこと」です。

2019年の石井文泉堂の売上は、あんまりよくなかったですよ。直近の1年で500万円も売上を下げていますしね。

でも、売上どうこうよりも、気持ちいいかどうかの方が、私は大切なんですよね。

今、当社のスタッフ全員が、当社の経営理念「和を第一とし、三方良しを実現し、みんなを幸せにする」を理解し、行動してくれている。それが嬉しいですし、売上が下がった理由はたったひとつです。

はい、私がサボっているだけ(笑)

それがわかっているから、もしお金がしんどくなったら自分の責任なので、私の給料を下げてでも、みんなの給料を上げてあげたいと思えるし、そうならないようにちゃんとしようって思えますよ♪

今回の忘年会で私が語ったことは2つです。

それは「感謝」と「好き」のふたつ!!

みんながめっちゃ助けてくれたから、こんなにハッピーに年末を迎えられたし、みんなが当社の経営理念を理解して行動してくれると、経営者からスタッフにいう言葉が一つしかないんですよね。

「ありがとう、感謝してます&大好きだよ♪」

振り返って、酔っぱらいの戯言ですね。

上の写真=入社して9ケ月の森位さんとのツーショットは、アップの許可を頂いています。もう1枚は無許可(笑)怒られるかも?

皆様、色々な思いがあるようで、そういうことを気兼ねなく言える会社であることが嬉しいですよ。

私が最近、思う会社の上手な会社運営方法はスタッフのことが「好き」かどうか&それをいかに伝えられるか?です。好きだと、ちょっとしたことも気にならないし、笑えますからね。

そう思うと「好き採用」こそが採用成功の秘訣かと、、、、、、

ごめんなさい。このブログは酔っ払って書いていますので、だんだん、何を言いたいか、わからなくなってきましたが、、、、大好きなスタッフに囲われて、幸せです。

そんなことを伝えた忘年会でしたよ♪

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする