寺島先生&佐藤先生のセミナーを受けて、ぶんちゃん研修会の内容が変わりました。

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

先週の金曜日、顧問税理士の寺島先生の経営計画書の発表会に参加し、その後、NNAの佐藤先生の「ナンバー1戦略」というセミナーを受けてきたのですが、ほんと、良かったです。

↑当社の顧問税理士@寺島先生です。

↑NNAの佐藤線です。この笑顔に元気を頂けます。

まず、経営計画ですが、この必要性に初めて気づきました。これを作るのは相当、大変ですが、スタッフの幸せのために、やれるようになりたいと感じました。ま、まだまだ出来るモチベーションまでには高まっていませんが・・・(笑)

佐藤さんのセミナー「ランチャスター1位づくり戦略」のテーマを聞くと、どうやって1番になるのか?みたいな話と思ってしまいがちですが、全然、違います。実は弱者の戦略の話です。

特に、「末広機械」さんの話は良かったです。

自社の良さを知っているのはお客様だから、お客様3社にインタビューしにいって、良さを聞く。すると自分たちでは当たり前のことが、すごく喜ばれていてビックリ。だからそこに絞って「特定分野で1番を目指す」という考えは、きっとクリーニング業界でも役立つはずです。

この話を聞いて、急遽、明日からのぶんちゃん研修会の資料を作り変えたほどですよ。

ぜひ、こちらのユーチューブをご覧下さいね。

まだまだ、出来ることはたくさんあるって、再認識しましたよ。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする