緊急事態宣言が出た時の当社の取り組み

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

ついに今日、大阪は緊急事態宣言が出そうです。

でも、コロナウィルスの感染拡大防止に対する皆様の意識は確実に上がっていますね。

当社の近くにはコリアンタウンがあります。いつもの週末は人でごった返しになっていますが、一昨日の日曜日はこんな感じ。2組にかお客様が来られていませんでした。

昨日の朝の朝礼では、大阪に非常事態宣言が出た場合の対応について、話させて頂ました。

1)感染予防の徹底のために、マスク1箱(50枚)とアルコールを希望者に無償提供する

2)手洗い、うがいなど衛生面のさらなる強化

3)時差出勤を提案。通常8時半出勤ですが、個人の判断&申請で7時半出勤、10時出勤のどちらかに変更することが出来る。

4)毎朝、体温を測り、少しでも高い&体調が悪い場合は、大事をとって休む。

5)場合によっては有給休暇の消化で休んでもらう可能性もある

この5つを話させて頂ました。

当社は緊急事態宣言が出ても、会社は緩やかに動かす予定です。

地方ではコロナウィルスの影響は少ないようなので、タグなどクリーニング業界に必要なモノの出荷を止めないよう、対応します。

それに加え、私自身のコロナウィルス感染対策についてですが、、、、

1)手洗い、うがいの徹底と、見知らぬ人と接する場所でのマスクの着用

2)毎朝の検温は引き続き行い、FBで世界発信

3)免疫力を高めるために、お風呂にゆっくりつかる&ストレッチをしっかりやる

4)禁酒

と、この4つをやっています。

特に「禁酒」は、、、、こういう時だからこそ、ダラダラしたり後ろ向きにならないよう、あえて禁酒しました。

この危機を乗り越えて、美味しいお酒を飲みたい。それも楽しみに、コロナウィルスに対し、気持ちだけは前向きに取り組んでまいります。

皆様、空元気でもいいので、元気を出してでも頑張って参りましょうね!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする