たけしさんも、こういう心理状況なんですね。

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

ネットニュースを読んできて、気になる記事がありました。それがこちら!

「始めは、大変でそのうち慣れて今、ダレちゃった。もうどうでもよくなっちゃった」

「下手すると芸能界引退だなって思っているんだ」

「鬱を通り越してヤケになってきた」

なんかこの言葉が引っかかったんですね。

4月に入って、多くの方と話している私、、、、

1日4時間くらいは電話しています。多くの経営者さんは不安でいっぱいで、ついつい負なワードも出てきます。だからこそ、私はできるだけプラスワードを使って励まし、皆様の悩みを少しでもサポートする商品を作って、送ったりしています。

こういうご時世で価値観&判断が多様化しているので、今の時勢に関することは、ブログ、メルマガで書くことは控えています。なぜなら、ほんと、価値感が違うし受け止め方が違うから、一対一で話をしないと誤解が誤解を生み、何もいいことが無いので、、、

「始めは、大変でそのうち慣れて今、ダレちゃった。もうどうでもよくなっちゃった」

というたけしさんの言葉、、、、、

気持ちはわかりますが、経営者さんは「どうでもよくなっちゃった」となるワケにはいきませんから、悩みも多いです。

会社を守ること、雇用を守ること、そしてお客様のために、、、、そこに心が板挟みされていて、ピリピリされている方が多く、1件1件の電話が長くなります。30分越えはザラですしね。

私がお話を聞いていて思うこと、、、、それって「皆さん、立派だなーーー!」です。

私が相談を受けている人って一人も自分のことは言われません。会社のため、従業員のため、お客様のため、その中で何をするかで悩んでおられます。

それぞれの立場で優先順位が違うので、そこがスキっとするように話をすると、皆様がほっとされ、動けるようになるようです。

今、思考を止めると死んじゃいます。

自分の仕事と出来ることを見つめ直し、世の中のためになること、お客様に喜ばれること、スタッフや周りの人を幸せに出来ること、それをやるしか無いと思っています。

そういうことをやって、でも会社が潰れるなら「仕方が無い」って私は自分にそう言い聞かせています。

私も今、大変→慣れの期間を過ぎましたが、「ダレ」には入っていません。めっちゃ忙しいですよ。

体重維持と気持ちを上げるためにいっぱい歩いているし、いっぱい歩いて世間を見ると、こういう商品を作ったら役立つかな?って思いつくので試作作りで忙しいです。駄作が多く、なかなか披露できませんがね(笑)

また、いっぱいの相談を受けて、新しい価値がどんどん生まれています。それを具体化するのもなかなかに大変なんですよね!

たけしさんの心理状況、理解出来ます。でも経営者さんは「ダレ」には入っていません。やれることはいっぱいありますからね!

でももし「やれること」をなにも思いつかなかったら、布マスクを作ってお客様にプレゼントしてみたらどうですか?1枚づつ作り、それを来られたお客様にプレゼントする。そんなことをするだけで、きっと次のステージは変わりますからね!

レッツリフォームさんが教えてくださっている布マスクの作り方動画はこちら!

と、今日はここで終わります。このブログ、めっちゃ時間がかかっちゃいました!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする