スタッフに「歩くのってダイエット効果があるんですか?」って聞かれて、振り返ってみました。

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

昨日、あるスタッフから、「社長って毎日、歩いて出勤されていますが、ダイエット効果ってあるんですか?FBの体重、あまり変わっていませんし」と質問を受けました。

彼女も今、駅まで30分のウィーキング通勤を始めたそうですが、ダイエット効果が出ているか心配の模様。

ま、まだ始めて1週間とかでは目に見える効果が出にくいですし、そこで出る効果ならすぐにリバウンドしちゃいますしね。

でも、せっかく頂いた質問なので、理系らしくちゃんと分析してみますかね(笑)

私が毎日、FBで体重と体温をアップしていること、皆さん、ご存知ですよね。

2014年2月にFBを始めたのですが、毎日、更新するためのネタとして、体重と体温をあげようと考えたのが始まりです。あれからもう、6年も続けていますから、ほんと、しつこい性格ですよね(笑)

2014年の始めた当初の体重は、75.3kgでした。

私の身長ですと、BMI22は68kgですから、7.3kgオーバー。

健康診断では脂質が多いとか、肝臓の数字が悪いとか言われていました。

毎日、体重を測っていると、結構、上下するんですよね。なので1ケ月の平均体重をグラフ化し、月単位での体重変化を見て、楽しんでいました。

で、何がきっかけだったか忘れましたが、2015年の夏頃からダイエットを始めたんですよね。

ダイエットは第1期:2015年7月~2016年5月、第2期:2018年1月~2018年7月、の2回。

こうやってグラフにして振り返ってみると、ロングスパンで頑張ってダイエットしていますよね。

でも減った分の半分くらいは、その後、リバウンドしています。

ま、第1期の目標が69kg台になること、第2期が68kg台になることなので、目標を達成すると安心しちゃうんですよね。

そして今ですが、実は、ダイエットはしていません。でも、去年の4月に1ケ月で体重を0.8kg減らし、それを維持しています。

その去年の4月に始めたことって、自宅から会社までの2.5kmを歩くことです。

去年の3月末からテニスでシングルスの試合に出たいと思い、体力を付けたいと思ったのが始まりです。あれから1年、今回はリバウンドしていませんから、歩くのってダイエット効果があると私は考えています。

ただ、歩いても急には効果は出ません。

こちらは2019年3月~5月の体重のデータです。色を付けて体重変化の見える化を行っていますが、3月末からウォークングを始めているのですが、効果が見えるまでに2週間くらいかかてちますし、そもそも、私の効果って1kgとかそんなもんです。

でも緑=70kg台の多かった3月上旬から、水色=68kg台の多い4月下旬へと効果は見えますね。

私なりの結論。

ウォーキングは、効果が出るまでに時間がかかりますが、筋肉が引き締まるので、リバウンドしにくい良いダイエットだと思います。

食べることの制限はストレスが溜まりますが、ウォーキングはリフレッシュできるので、精神的にもいいです。

わざわざ歩くのは煩わしいですが、通勤なら毎日のことなので継続しやすいこともメリット。

ということで、都さん、駅まで毎朝30分のウォーキング通勤、頑張りましょうね!!

ふう、休みの朝に1時間もかけて、こんなバカな分析をやっちゃいましたが、でも満足です!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする