市区町村の越えた引っ越し移動者数ってどれくらいなの?2019年データを分析してみた。

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

新規客を獲得するための販促を考える時に、「市区町村間移動数」は見ておきたい数字なんですよね。

なので総務省統計局のデータを調べてみました。すると、、、、

「市区町村間移動者数は540万3465人」って出ていました。

「都道府県間移動者数は256万8086人」です。

販促に必要なのは、「市区町村間移動者数」なので、それを日本の人口=1億2千6百万人から計算すると、引っ越し率は4.3%です。

でも、これって全国平均なんですよね。

もう少し細かく調べようとして見つたデータから、引っ越し率を計算してみましたよ。
第1表 男女別都道府県内移動者数,他都道府県からの転入者数及び他都道府県への転出者数-全国,都道府県,3大都市圏(東京圏,名古屋圏,大阪圏), 21大都市(移動者(日本人及び外国人))(2019年)(エクセル:67KB)

こうやってデータにしてみると、1年間で相当の人の移動がありますね。

実態はもう少し多いと思っています。

だからこそ、新規客の獲得は必須なんですよ。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする