なんかない??って聞かれたら、、、、(最近、この電話が多いです)

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

7月に入って、というか先週は売上は悪かったようですね。

ま、あれだけ雨が振りましたしね。

でも、売上が悪いと不安が募るのが経営者の性、、、、

「なんか無いですか?」って電話が多かったです。

なんかない?って言われても、コロナの2波の影響で人の動きも停滞気味だし、雨だし、こういう時に安くする販促でお客様を無理やり集めてもその後に反動が来るだけですからね。

今、やれることって、

1)ちょっと来ていない(去年の秋以降の来店履歴はあるけど、6月7月は来ていない)人にお誘いDMを送る

2)地域にクーポンチラシ(A4縦半)をポスティングする

3)店装やのぼりを夏バージョンに変える

と、今すぐに出来ることと言ったら、こんなことくらいですかね。

↓↓こんな風に、何が洗えるのかを、もう一度伝えることも大切ですよ。

でも、私が今、やりたいことは即効性のあることではなく、根本的な所の見直しです。

こういう時しか、そういうことは出来ないし、こういう時しか、そこは響かないので。

ドライクリーニングをたしかめる。見直す。

そういう所に興味を持つ。売上ではなく、お客様のため、お客様目線で考える。

もうね、ここでジタバタしても、この夏はどうしようもないので、会社を守るための借り入れをしっかりして、その上で根本改善をするしかないって、思っています。

私なら、販促を強化したいので、国が販促費を援助してくれる小規模事業者持続化補助金の申請書を書くことから始めますかね?

第3回受付締切は 「2020年10月 2日(金)」ですから、今から始めたら丁度良いですよ。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする