ボーナスの使いみちについて、スタッフに聞いてみました。

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

一昨=7月10日は当社の夏のボーナス支給日でした。夏のボーナスは決算連動です。

ここ2年は決算が良かったので多めに払えましたが、今年はコロナの影響での売上減少の影響を受け、通常分しか払えませんでした。

でも、スタッフたちはみんな「こういう時でもボーナスを普通にもらえることが嬉しい」って言って喜んでくれていました。

次の冬のボーナスがどうなるか、それは誰もわかりませんが、でも世の中の情勢ではなく当社の利益とボーナスが連動していることをスタッフのみんなはわかってくれているので、

■少しでも経費を下げるためにどういうことをしたらいいのか?

■売上を上げるために、何をお客様に伝えたらいいのか?

そんなことも考えてくれているようです。

「デザイン部としてのニュースレターを作ってみよう」とか、「ブログを書いてみようかな?」とか、自分から言い出してくれたことは嬉しいことです。

そうそう、先日のヒーローインタビューミーティングで「ボーナスで何を買う?」って聞いてみた、その答えが面白かったです。

■ツマに電動自転車

■カーナビ

■布団(マットレス)

■自転車の買い替え

など、嬉しそうに話す人もいましたし、

■奨学金の返済にあてます

という堅実な人もいました。

でも、大半が決まってないようです。でも、それっていいのかな?

私はもう、ボーナスを払う立場になって長いですが、社会人時代の私は「あれが欲しいから仕事を頑張って社長にアピールしよう!」ってモチベーションを高くやっていましたよ。

私なら、今、何が欲しいかな?

今なら(いや、いつものことかな)テニス&スキー関係のグッズが欲しいですね。

スキーのブーツはもう5年以上も使っていますからそろそろ買い替え時期です。これが欲しいけど、10万円かぁ

テニスのラケットも、今使っているのをもう1本、欲しいです。

こっちは3万円くらいし、まあ、買えるなぁ!!

あ、あかん。今日は休みやし、今から買いに行ってしまいそうですわ(w)

「欲」って大切な原動力と思うんですけどね。

私の今の一番の「欲」はテニスで試合に勝つことです。

今日は私主催のシングルス大会です。テニスの試合をいっぱいやりたくて、ついに自分主催の大会まで運営するようになってしまいました。

ほんと、バカですねぇ。

今日は5試合の予定です。目標は3勝。頑張ってきますね!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする