2009年のぶんちゃん新聞を読み直して気づいたこと、、、、

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

リーマンショックっていつだったか覚えていますか?

私ははっきり覚えています。なぜなら、私がクリーニングのアンテナショップを始めたのがその半年後ですから、、、、。

2008年の秋にリーマンショックがおこりましたね。

そして、2008年の秋・冬の販促が急に当たらなくなりました。

その原因を突き止めたいので2009年3月にクリーニングのアンテナショップを運営を行ったのですね。2009年3月→2012年6月と3年3ケ月の短い期間ですが、私も受付を行ったり、タグ付けをしたり、ポスティングをしたりして、リアルでクリーニングを体験しました。

この時期のぶんちゃん新聞には、「売上が悪い」ってことがよく書かれています。

ふと、振り返って気づいたのですが、2009年頃にはもう、3コースの話は伝えているのですね。でも、今の考え方とはちょっと違います。

この時は、「スタンダード→オーダー(×1.5)→ロイヤル(×3)」のように上げている発想でした。

今は、「エコノミー(×0.6)←スタンダード→ハイクラス(×2)」のように真ん中にスタンダードを持っていき、「上げ下げ」の提案ができるのがいいと考えています。

ま、スタンダードという名前ですが、ズボンは1000円で、Wクリーニングまでやるんですけどね。

スタンダードって会社の基準なのですから、出せるちゃんとした品質と価格を提示したらいいと思うんですけどね。

この話は、

「クリーニングにおける洗いの基礎的な考え方」の動画配信

の中での私の動画でちゃんとお話しますよ。

西山先生の洗浄理論を理解して頂けたら、私がなぜ、Wクリーニングを標準にしたがるのか、わかると思いますので、、、、

この動画が5000円で販売する予定ですが、、、価格設定、ミスっちゃいました。

多分3~4時間もある動画を5000円って、安すぎますよね。

この動画に興味のある方は、こちらをブログを読んでメールなどで申し込んでくださいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする