宅配クリーニングを強化したいなら、ここを知ってから何をするか考えて下さいね。

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

withコロナの世界で「宅配クリーニング」をどう考えたらいいのか??

私は正直、難しいって思っています。

なぜなら、宅配クリーニングを希望される方は、スマホでささっと検索されます。

するとこんな風に表示されますもんね!

広告の1位、2位はリネットさんとリナビスさん。まず、ここが出ます。やっぱり強いししっかりされています。

広告無しだと、私の住まいが大阪なので、地元のダックスさんと滋賀のせんたく便さんが1位と2位に入ってきます。

正直、この4件以上は見ないと思います。

宅配クリーニングを始めようと思っても「知ってもらう」ことがもっともハードルが高いのです。

でも、どうしても「宅配クリーニング」を始めたいなら、お店の安心感を演出するのが良いと考えています。知っているお店の宅配クリーニングなら、選ばれる確率はあがりますからね。

まず、店頭に「宅配クリーニング」ののぼりを掲げる。それが「宅配クリーニング」を行う時の第一歩です。

あ、こちらののぼりは別注なので、納期は約一週間かかります。※宅配ののぼりはそんなに売れないので、現時点では既製品にする気がありませんので、ご了承願います。

それと、料金表も用意し、ポスターを掲げた横に持って帰れるようにしておくことが重要です。

↑↑↑【店頭に掲げるポスター】↑↑↑

↑↑↑【メニューチラシ】↑↑↑

こういうメニューチラシを作ったら、店頭で手配りすることだけでなく、地域にポスティングをしてみるのもいいかもしれませんね。(ヒット率は1000枚撒いて1件くらいです)

まずはここからですね。

もっと真剣に宅配クリーニングを強化したいならA4縦半チラシの宅配バージョンをやるのもいいですが、、、、

宅配クリーニングで売上を安定させるまでに持っていくのって、結構、イバラの道ですよ。

だから、私はまず、お店に来ているお客様がコロナで来にくい対策用に、そして減っている売上の補填を少しでもできるような視点で、店発信から始めてみることをオススメします。

なお、宅配クリーニング関連の販促物は、こちらのページにまとめてありますので、ご覧くださいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする