好きなことをやっていいよ。ってデザイン部女子に言ったら、、、、

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

7月は結構、暇なだった当社、、、、

特にデザイン部は余裕があるようで、「社長、なんかやることないですか?」ってめっちゃプレッシャーをかけてきます。なので、

「仕事と関係なく、好きなデザインを作って見たら?」とか

「どんな仕事がしたいとか考えてみたら?」ってむちゃぶり返しをしたんですね。

するとデザイン部女子4人で何か相談したらしく、

「こんなんしたいです!」って言ってきたんですが、うわ、ここをやるんだぁってビックリでした。

じゃじゃーーーん!!

デザイン部の女子4人で、ニュースレターを発行するらしいです。

大きさは小さめで封筒の「長4」に入る大きさです。納品書を入れる封筒に入るサイズにしたそうです。

正確なサイズは、85×195mmです。

結構、ちゃんと作り込んできたので、そのままでも全然OKだったんですが、1点だけ修正を指示しました。

上記デザインの左下の部分が硬めの売り込みが入っていたので、それは辞めるように指示し、その変わりに、これの今回の担当者=都さんに、

「何のデザインがしたいかお客様におねだりして!」っていうと、

キャラクターやロゴのデザインがしたいようで、「じゃあ、手書きでね」っていうと、サラサラって書いてくれました。

めっちゃカワイイです♪そして、楽しそうなのが何よりいいですね。

出来れば、毎月、作りたいそうですが、自主性を重んじ、売り込みはしなくていいって言っている(売り込みはぶんちゃん新聞と販促レターで十分)ので、この後、どうなるかわかりませんが、デザイン部女子たちのミニニュースレターにもお付き合いください。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする