あなたのお店に経営理念ってありますか?今、作った方がいいですよ。

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

あなたのお店に経営理念はありますか?

コロナ禍のこういう時こそ、経営者がどういう思いで仕事と社会と関わっていくのか、スタッフに伝えることが大切であり、そうすることでスタッフが安心して働けます。

うちのスタッフたちの思考って面白いですよ。

■たいがいのことは社長がなんとかしてくれる。

■でも社長を最大限、動かすために自分が何をしたらいいか役割を考える

■社長がどうとでも拾ってくれるから、まずは自分たちが動いてみる

一見、社長まかせなようで、でも、自発的に動いてくれます。

私が突き上げられて行動しないといけない環境に追いやられ、「負けへんでーー!」って動くので今の石井文泉堂があります。

その根本的な、本的な考え方、行動の柱は3つです。

1)三方良し

2)情けは人のためならず

3)過去と他人は変えられない。未来と自分は変えられる。よりよい未来のために、まず自分を変える。

そしてこれを会社の経営理念に落とし込んだものがこちらです。

これを毎朝、唱和するだけでなく、「どういうことか意味わかる?」とか「どういうことをやったらいいと思う?」とかをしょっちゅう聞くので、みんな、慣れてくるんでしょうね。

そうそう、この間、当社のスタッフと一緒にご飯を食べて頂いたホームドライの栄さんから

「ほんと、スタッフが楽しそうですね。後ろ向きな言葉が出てこない」

って褒めて頂ました。

「あえて嫌なことって何?」っていう質問をされていたそうですが、

「うーーーん、なんだろう?」って真剣に悩んでいたスタッフを見ての言葉でした。

あなたの会社に経営理念ってありますか?

こういう時だからこそ、大切ですよ。

もし経営理念がないなら、是非、この夏季休暇中にゆっくり考えてみてくださいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする