ワイシャツ回数券の販売で、ワイシャツ点数が増えた実例

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

ワイシャツ回数券を販売すると、ワイシャツ点数が増える。

その実例を紹介します。

こちらのお店は2009年3月末にオープンしました。

初めてワイ券を販売した2009年8月は、あまり売れず点数UPには貢献しなかった。

しかし2回目の販売=2009年10月にワイ券を販売した時はワイ券が多く売れ、そこからワイシャツ点数が飛躍的に増加。

お客様の手持ちワイ券がなくなる12月・1月はワイシャツ点数が減ったが、2010年2月にワイ券を販売して点数が回復。

3月4月5月と安定してワイシャツが出ている。

このようにワイシャツ回数券を販売することにより、ワイシャツ点数を増やすことは可能である。

ぶんちゃん新聞52号(2010年7月号)より

いかがですか?

ここで2つの情報があります。

1)ワイ券が売れると、ワイシャツ点数は増える。無くなると減る。

652枚→999枚ということは、1.5倍です。9月と10月という季節的な要因を考慮しても異常に増えていることがわかります。

ワイ券の手持ちが無くなると点数が減ることがわかったので、それ以降は切らさないように注意して売りつつ、この数字を見て、有効期限を無くしました。

2)私のアンテナションプでは年4回、ワイ券を販売していた。

2月8月限定でワイ券を売る。それがクリーニング業界の定番となっています。閑散期の売上対策として2月8月に売ることは正しいと考えています。

一方、ワイシャツのクリーニングニーズが高まるのは衣替え時=6月10月ですよね。6月と10月にワイ券を販売することでその時しかワイシャツを出さないお客様の取り込みが出来ないか、実験していました。

6月10月の販売が正しいかどうかはわからず、また、6月10月は他にもオススメしたい商品がある時期なので、販売期間を分散させるよりも2月8月にワイ券販売を集中させた方がいいと思い、今は2月8月限定販売を多くのクリーニング店さんで行って頂いています。

・・・

・・・

ただ、わかったことがあります。

ワイ券が売れるとワイシャツ点数は増える。

ワイ券が売れないとワイシャツ点数は減る。

だから、皆様、しっかりとワイ券を売ってくださいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする