10月は何???

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

10月になりましたね。今年も後3ケ月です。なんだかんだで、早い9ケ月でした。

10月を始めるにあたり、「10月って何???」ってふと、考えたんですね。

■10月末って秋の繁忙期はどれくらい期待できるのか?

■ワイシャツの衣替えでどれくらい点数が戻ってくるのか?

■コロナの第3波っていつぐらいからで、そのための前もっての対策は?

皆様はこれに対し、どのような見解をお持ちですか?

私はこういうことを考える時、「商売」という言葉を振り返ります。こういう時代だからこそ「商売はあきない」という仙台市に実在した福の神「仙台四郎」という方のお話を思い出すんですね。

全文はこちら・・・・

************************

商売は「商い(あきない)」という。

それは、面白くてしかたがないから

「飽きない(あきない)」なのだ。

いつも面白いから、笑顔がたえない。

だから「笑売(しょうばい)」となる。

「いらっしゃいませ!」「ありがとうございます!」

いつも活発だから「勝売(しょうばい)」となる。

「飽きない」商売を、

「面白くない」と思っていると、すぐ飽きる。

いつも不平不満や愚痴が出て、

心が次第に傷ついて

「傷売(しょうばい)」となってしまう。

こんなお店には、そのうち誰も寄りつかなくなり

「消売(しょうばい)」となって消えてしまう。

「笑売」をしているのか?

「傷売」をしているのか?

「勝売」をしているのか?

あきない商売をしているのか?

************************

私は、いつも「商売」を「笑売」にしたいと考えています。

「笑売」って、お客様の役に立つ。そしてお客様を笑顔にできるあきないと思っています。

今の時代にどう「笑売」にできるか??

「抗ウイルス加工」の取り組みも一つの答えかもしれませんよ。

※抗ウイルス加工のことを紹介しているページはこちら!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする