昔からの習慣です。

みなさん、おはようございます。

営業見習い(製作課・兼任)の広瀬です。

今日は私が昔から行っている事についてお話します。

それは家計簿をつける事です!

もう10年くらいになりますが、昔は収支をただ書くだけでした。

しかし去年から一人暮らしを始めてからは、

今月は何にいくら使って支出はどうだったかなど細かく分析するようになりました。(Excelで家計簿をつけています。)

ただ毎日付けているわけではないので、

毎月1回あたり1時間ほどかかってしまいます(汗)

買い物時のレシート、

スマホ決済、ネットショッピング(メールで金額明細がわかる)などをカード明細と照合します。

たまに、「これなんだったかな?」などもあります(笑)

Excelですると年間の総収支や項目、支払い先なとが一目でわかり便利です。

なので

「あれっ、これこんなに使ってた?」

「これはもう少し減らせるな!」と

毎回、家計簿に驚かされています…

そして、私は飲みに行く事が大好きです!!

なのでついつい外食が多くなってしまいがちです。

が、家計簿を見て今月の予算はこれにしておこう!と自分を戒めています。

改めて数字の大切さ、

感覚とのギャップを認識しました。

家計簿はこれからも続けていきます。

後々、貯蓄がいくら溜まったかを数字で見るのが今から楽しみな広瀬でした(笑)

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

石井文泉堂 広瀬竜二


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする