良かったことって、覚えておいて下さいね。

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

今日はあるお客様との会話で、「はははは!」ってなったことを紹介しますね。

A4縦半チラシとか、福袋とかは、採用した初年度は売上があがります。

それから2年、3年と続けると売上は上がらなくなりますが、それって当たり前ですよね。同じことを繰り返しているのですから、結果は同じになります。

で、ですね!

この数年、継続していたA4縦半や福袋をやめるとどうなるのか??

・・・

・・・

・・・

当たり前ですが、売上は下がります。

実は「今年、悪いんです」と言われるお客様の中で下げ幅が大きいお客様って、今までやっていたことを辞めた方が多いです。

辞めるんじゃなくて、違う形に変えることが必要です。

その一例として、、、、
例えば福袋ですが、今年の環境を考え客単価を上げたいので2021円→25252円にキャンペーン価格を変更することを提案したりしています。

いつもはぶんちゃん研修会などで、やらないといけない理由を何度も何度も伝えて、新しい企画などもお伝えして皆様に継続して販促をして頂いていますが、今年はお会い出来ていないので、販促のモチベーションを高められない。

→結果、販促をやめてしまって、より売上を下げている。

そんなことが起きないように、良かったことを覚えておくような仕組みを作っておくことが肝心と考えていますよ。

この機会に、過去にやってよかったことを振り返ってみてみませんか?

結構、忘れているもんですよ。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする