コロナ禍で冷え切った子どもたちを笑顔にしたい!と思われる方は、読んでください。

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

先週から急に盛り上がり始めた学生服無料キャンペーン。

「コロナ禍で冷え切った子どもたちを笑顔にしたい!」

そんな想いに賛同された各地のクリーニング店さんがどんどん、始められています。

なぜ、学生服を無料でクリーニングするのか?

表は社会貢献活動です。コロナ禍のこういう時だからこそ、

でも裏話は、「コロナで集客が難しいから、冬物クリーニング1000点無料くらいしないとインパクト無いですよ。」という菅先生の話がスタートでした。

私はこの企画、面白いと思っていて、色々をすすめる方向でサポートしていたのですが、でも「冬物1000点無料」に抵抗感があったながいクリーニング@留美さんが、「学生服ならノーリスク。仕上げるのも簡単」「子供の笑顔を作れるのなら」ということで、これを考え出してくださいました。

ながいクリーニング様のホームページより抜粋。なにより、この文章が熱いですね。

 このコロナ禍で10月に国より持続化給付金を頂きました。
この給付金を私たちだけで使用するのではなく、何か地域の皆様に貢献できないかと考え、この厳しい状況下ではありますが、私たちのできる社会貢献、そして今までの恩返しとして「学生服無料でクリーニング」キャンペーンを思いつきました。
今年はこのコロナ禍で子どもたちの笑顔が少なくなっています。また自殺者も増えているという報道を耳にします。とても残念なことです。
そんな厳しい状態に置かれている子どもたちに、キレイになった制服を着てもらい、少しで笑顔を取り戻し、ほんの少しかもしれませんが心が軽くなってほしいと企画しました。
毎週土曜日、ご予約 (お電話)の上、制服類をお持ちください。無料でクリーニングし、日曜日にお返しします。もちろんお急ぎの方は当日お渡しも大丈夫です。
一度に無理が出来ませんので枚数制限させてください。また密を避けるために必ずご予約(お電話)をお願いいたします。
このキャンペーンで1人でも多くの子どもたちに、笑顔が増え、楽しく学生生活を過ごしてもらうことを願います。分からないことがあるときはお気軽にお電話ください。
お問い合わせは フリーダイヤル0120-751-929迄

コロナ禍で頂いた持続化給付金を使う。まず、この心意気に打たれますね。

そして、この活動を全国のクリーニング店さんにシェアしたいと菅先生がおっしゃられ、ながいクリーニングさんが快諾されて、今、私はこのブログを書いています。

その後、日立白洋舎の鵜沼さんと、まず、このポスターを作りました。このポスターは全国の皆様がすぐに使えるようにと、鵜沼さんが考えてくださって、微調整が入り、この形に落ち着きました。

※金曜日・土曜日の午前中だけ。1回5点までと絞っている点も鵜沼さんが考えられた「無料でできるギリギリライン」らしいです(笑)

日立白洋舎さんは10数店舗の規模ですので、全店舗で物凄く出たらやばいですからね!

よし、ポスターが出来たから、これで告知できるかな?と思ったのですが、コロナ禍の今、お客様は来られませんよね。

「PTAや上位客の口コミ用に渡すチラシがいる」ということで、このポスターをA6で印刷することも決定。ま、それはA6ミニチラシ1000枚@2700円というセットパックを使うことで対応できるので、これで準備ばっちりかな?って思ったら、またまた、、、、

「仕上がったお洋服につけるメッセージが欲しい」と菅先生がおっしゃったのですね。

すると、それを三谷さんがすぐにこういうものを作られました。

 

そうきたんだーーーー!!

と思いつつ、「三谷さんにTPP(徹底的にぱくるの略)させてください!」とお願いして、当社はこういう「栞」を作りました。

大きさは55×180mm。紙の厚みは、縦半と同じマット110kです。

この商品の「栞」という名前もサイズも厚みもこだわりを持って作りました。

この栞は仕上がった学生服のポケットに入れてお返しするのですが、それを見た学生さんがちょっと笑顔になり、教科書などにそっと挟んでくれることがあるかもしれません。

そして大切な受験に一緒に持っていってくれるかもしれません。

もしかしたら、「この栞のお陰(実際は学生服のクリーニングですが)で受験、頑張れました。合格しました!」なんて声が聞こえるかも??

なんてことも想定すると、、、、「コロナ禍で冷え切った子どもたちを笑顔にしたい!」と共感して私のこの企画をサポートしているのですが、私の心もポカポカしてきています。

そして先行して始めているクリーニング店さんからこういう話が上がっています。

■新聞で紹介されることになりました~

■FMでお知らせします!

■テレビで紹介してもらえそうです!!

■知らない方にTwitterで紹介してもらいました!

■「配達なら手伝うよ~」と知人が言ってくれました

■ PTAの役員さんが協力してくれています!!

■議員さんが裏で動いてくれました!!!!

こういう時代だからこそ、こういう社会貢献活動は心を打つんでしょうね!

ここまで読んで、「学生服無料キャンペーンを自社でもしたい」と思った方は、まとめ役の菅先生と私に連絡してください。

■ウインドプラス 菅 <info@wind-plus.com>

菅先生のLINEグループに招待して頂けます。(無料)

このLINEグループは皆さんで成功体験をシェアするグループです。

こういうことは一人でするより、みんなで喜びをシェアした方がより成功するそうで、菅先生も社会貢献活動の一貫として、無料でサポートしてくださっています。

では、学生服無料キャンペーンに参加されたい場合、どうしたら良いのか?&どれくらい販促費がかかるのか?というと、、、、

1)菅先生に参加表明する・・・・<info@wind-plus.com>

2)石井文泉堂にチラシ、ポスター、栞を注文する

■ポスター:A3/1000円 A2/3300円

■A6チラシ:1000枚/2700円

■栞:200枚/3000円

スタート時期や締めの時間は各会社と相談の上、校正を送ります。スタートまで約1週間!

3)マスコミに取材依頼する・・・・これ、大切!!

4)上得意客様に出来上がったミニチラシを渡し、協力をお願いする・・・・これ、もっと大切!!!

と、こんな所でしょうか?月曜日に連絡を頂けましたら、今週の金曜日からも始められますよ!!

興味のある方は、菅先生と石井まで連絡くださいね!!

最後に、、、、

この企画はなにより自分の気持ちがワクワクしてきますね😊

と、この企画に参加されたホームドライの栄さんの言葉が胸に突き刺さっています。

この学生服無料キャンペーン企画を通して、クリーニング店さんも笑顔になられることを祈って、今日のブログを終わります。

本日は、めっちゃ長文でしたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする