3つのチラシ、その狙いと使い分け!!

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

チラシって、B4とかA4とか定形サイズが多いですが、私はポストに入った時に違和感=ズバリ目立つことを意識しているので、定形サイズではあまり作りません。

私がオススメしているのは、

1)A4縦半チラシ・・・・縦長で厚紙

2)封筒サイズDM・・・・名前入りチラシ

3)3角くじチラシ・・・・チラリズム

の3つです。

では、この3つの中で「どれが一番いいのですか?」と聞かれると、それぞれに特徴があり、ケース・バイ・ケースなので一概に言えません。

まず、毎月の継続的な新規集客には、A4縦半チラシを使います。

既存客へのご案内&元客復活など、住所を知っているお客様のポストにチラシを入れる場合は、封筒サイズDMを使います。もちろん、宛名は印刷しますよ。

そして、3月末~4月のもっとも新規客が取りやすい時期には、3角くじチラシを使います。

右手に縦半チラシか時期によっては3角くじチラシを持ち、左手には宛名印刷した封筒サイズDMを持ち、ポストに入れに行く。

それが私が以前、クリーニングのアンテナショップを持っていた頃にやっていたことです。

これを毎月毎月×2年間、4000世帯に継続したら、当時は占有率が60%を越えましたよ。

是非、時期と目的に分けて、3つを使い分けてくださいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする