ふとした疑問・・・

みなさんおはようございます。 営業見習い(製作課・兼任)の広瀬です。

本日3/1は豚の日です。

1972(昭和47)年に、アメリカのエレン・スタンリー、メアリー・リン・レイブ姉妹が、最も利口で役に立つ家畜のひとつである豚への感謝をこめて制定したとされているそうです。

豚の日がある事に驚きました!

鳥の日や牛の日もあるんでしょうか笑

本日のお話は当社の社長(石井)のFacebookを見ていて気になったお話です。

ご覧になった方はご存知だと思いますが、社長は毎日体温と体重を測っています。

体重はわかる気がしますが、

何故体温も?と疑問に思い自分なりに調べて見ました。

(直接本人に理由を確認した訳ではありません。)

まず皆さんは自分の平熱は知っていますか?

大体の方は36.5と答えるのではないでしょうか?

・・・正解は

36.6℃から37.2℃のあいだなんです。

なので、37℃が平熱の人がいても当たり前。

平熱は、人によって違うという事なんですね。

37℃で微熱かなと思っていた広瀬です汗

また体温は時間によっても変化するそうで、朝が低く午後、夕方が高いんです。

これを知った時にもう1つの疑問がわきました。

「じゃあ発熱って何℃なの?」

調べてみると、感染症法では37.5で発熱。

38.0で高熱だそうです。

もっと詳しい説明は↓にあります。

https://www.terumo-taion.jp/terumo/report/03_2.html#01

定義ではそうなっていますが、大切なのは自分の平熱を知りそれと比べて今はどうなのかという事です。

普段、朝37℃の人と

社長のように朝35℃台の人では

同じ38℃でも意味が変わってきますよね。

これから病院に行って検温した時に37℃台でも、

私の平熱は37℃なんです!

だから普通です!!

と自信をもって言えるように自分の平熱は知っておいた方がいいなと感じました。

社長もそういう考えで毎朝検温しているのかも・・・?

(多分違います笑)

社長にならい私も今年の1月から朝晩検温し始めました!

朝は36.5℃越え、夕方が37℃前後で平均でこれくらいの体温です。

意外と高いのに少し驚きでした笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました、

石井文泉堂 広瀬竜二


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする