爆発的に売るための4ステップ

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

先日、菅先生のブログ「爆発的に売るための4ステップ」を読んで、「あーーーー!」って思ったことがあったので今日は書かせて頂きますね。

爆発的に売るための4スタップはこちら↑↑ですと言われて、「うんうん!」と頷いていたのですが、その後に「わかりやすい日本語に変換していきます」って書かれていて、日本語表記をみて、「あれーーーー!」って思ったんですね。

1)リサーチ=お客様の話を聞いて良い商品を用意する=商品開発

リサーチって、「聞く、調べる」というイメージだったのですが、商品を用意するまでだったことにまず、ビックリ

2)マーケティング=その商品が必要な方にお知らせをしてお店に来てもらう=宣伝

マーケティングって「販売戦略」なので行動立案のイメージだったのですが、来てもらうことだったのですね。

3)セールス=商品の説明をしっかりする=商品説明

セールスって「売る」イメージがあったのですが、説明だけだったんですね。ここを勘違いしている人、多いのでは?

4)クロージング=「買いますか?」と質問する=購入意思確認

クロージングって「OKを貰う」イメージだったんですが、これも大間違えで、意思確認だったんですね(恥)

ちなみに私の意識&やっていることを振り返ると、、、、

1)リサーチ、、、、、、お客様に欲しいものを聞く。調査する。作ってみるまでやっていますね、

2)マーケティング、、、出来上がったものを紹介する。お客様に感想を聞く。

3)セールス、、、、、、試しに使って貰う。結果を聞く。

4)クロージング、、、、継続して使って頂く。フォローする。

って菅先生に話すると、2)から、行動が一つ早いって笑われてしまいました。

「だから私って、ちょっと売りが強いのかな?」って感じた菅先生のブログでした。

菅先生って、めっちゃ凄い先生ですよ。視野が広いし、多くのことを気づかせて下さいます。

私は知り合って15年、指導を受けて11年になります。

そんな菅先生の話をWebで聞くチャンスが今週の木曜日(=4月1日)ありますよ。

それも次回は「GWまでのバカ売れ戦略」というまさに旬なテーマで、菅先生に話して頂きます(私とのコラボセミナーなので私も話しますよ!)

石井文泉堂の年商は上がって↑↑、下がって↓↓を25年で4回もやっています。丁度今が4回目の下降期。でもその前に3回の上昇期があったんですよ。直近ではコロナ前にも大きな上昇期がありました。その時は3年で2億1千万円→2億8千万円に増えましたが、その秘密を初公開します。そしてこの話を踏まえて、クリーニング店さんでもすぐに出来る、、、、

■春に効果バツグン○○戦術!

■○○セットを○○サービスに変えるだけ単価を5倍もあげられるテクニック!

という話をします。この話は、コロナ禍の今だからこそ、より効果が高いです。

ま、こういう話は無料では絶対にしませんよww

興味のある方は、こちらより申し込んでくださいね。

※月会費1万円。3ケ月以上継続が入会条件です。

是非、参加くださいね!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする