急に入荷点数が増えたら、、、、納期をズラす簡単な方法

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

今年は春の繁忙期が早そうな雰囲気ですね。やっとの動きですが、、、、、

クリーニング業の難しい所は作り溜めができない所ですね。

春の繁忙期、品質を維持するためには、ある一定以上のお洋服が集まったら、仕上り日を、ズラした方がいいですよ。

例えば、1日の入荷点数を200点に決めたとします。

そして本日のマーキングタックが「7-794」だったとすると、

「7-994」「8-194」の所にクリップを付けておきます。

そして、1日の入荷点数が200点を越えた時=目印のクリップまで行ったコトになるので、それ以降、お預りしたお洋服は、仕上り日をプラス1日します。

最終的にその日は「8-050」まで受付したとしましょう。

そうすると次の日の標準仕上り日で受付できる点数は「8-194」からなので、144点までとなり、「8-194」で、仕上り日がプラス1になり、「8-394」でさらにプラス1日、、、とそのように繰り返していきます。

この場合、仕上り日がどんどん後ろにズレていきますが、1日に200点受付しない日は少しづつ仕上り日が戻ってきます。

このように、1日の入荷点数を決めるって大切なことだと思いますよ!

なお、仕上り日をズラしながらも、「急ぎ」は受付してくださいね!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする